2017/11/21

【どんな方に?】
- タバコを止めることにチャレンジされている方
- タバコを止めようと考えている方
【使い方は?】
- ニコレットを使用しながら、タバコを吸うことはできません。
- タバコを吸いたいと思った時に、我慢せずにニコレットを使ってください。
- 普通のガムとはかみ方が異なります。ピリッとした味を感じるまでゆっくりかみ(15回ほど)、ほほと歯茎の間にしばらく置いてください(味がなくなるまで1分以上)。これを約30分~60分かけてくり返し、紙などに包んでガムを捨ててください。
- 特にニコチンによる離脱症状が強い禁煙開始1~2週目は十分な量を使用してください。
- 禁煙に慣れてきたら、1週間ごとに1日の使用数を1~2個ずつ減らしてください。
【+α情報】
- ニコレットは指定第2類医薬品です。買う時には薬剤師または登録販売者に相談の上、使用上の注意をよく読んで使ってください。
- タバコとは違い、タール等を含まないガムタイプのニコチン製剤です。
- 自分に合った「禁煙プログラム」を作り、無理なく禁煙を進めていくことをおすすめします。
☆薬剤師コメント☆
- 味とかみ心地(かため・やわらかめ)が異なる4つのタイプがありますので、好みのタイプを選んでください。
- 入れ歯の方は、使用する前に歯科医に相談してください。
- ニコレットにはニコチンが含まれていますが、タバコを吸った時ほど高い血中濃度になるわけではありません。禁煙時のイライラや集中困難、落ち着かないなどの不快感をやわらげる効果は期待できますが、タバコを止めるという意志が大事です。ニコレットだけで禁煙が成功するわけではありません。
- 貼るタイプの禁煙補助薬は第1類医薬品ですので、薬剤師がいる薬局でしか買えません。ニコレットとこの貼るタイプの禁煙補助剤とは一緒に使えません。
- もしも飲み込んでしまった場合は、「(財)日本中毒情報センター 中毒110番」に連絡してください。
大阪TEL:072-727-2499(365日24時間対応)
つくばTEL:029-852-9999(365日 9:00~21:00)